
随分遠くまで

記録をつけたくなった時に

無題

今日はKim-Sagawa-Liberato-UedaのQuantum Szilard Engineを読もうとしてあっさり挫折した.根拠が引用だったりするので真面目に読むなら引用元を全部読まないといけないかもしれない.論文を読んだ経験がまだほとんどないのだけど,短いものをいつものように適当に飛ばして読んでも全く意味がない気がしてしまう.思ったよりもずっと骨が折れそう.あとは舟木の確率論を読み始めて放置してあったのを再開した.確率変数と可測関数の違いがわからなくて病んだ.同じものということで良いのだろうか.伊藤の復習の必要性を感じた.暑くて他には何もできなかった.エアコンをつけて布団にくるまっていた.

寝る前にFurusawa-KanekoのPRL2003を読みたい.レポートに使いたいのだけど全く分野が違うので読めるのかわからない.正直読んでる間に寝そう.