
随分遠くまで

記録をつけたくなった時に

2017/2/25

舟木確率論の復習を始めた.今日はとりあえず4章まで流し読み.前に読んだのは10月だったと思うが,意外と覚えている.5章はページ数が多くて前回読んだとき5章は飛ばしてしまったので,明日からは普通にのんびり読むことになりそう.最近KPZに興味を持ってランダム行列の教科書を一冊見てみたのだがあまり肌に合わず,数学的な証明を調べてみたところ円則の証明程度であれば舟木確率論の知識で十分読めそうだったので復習しているという感じである.そういう訳で,モチベーション的にも中心極限定理は特に重要なので,焦らずに読もうと思う.